スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビワマスの遡上

ビワマス(びわ鱒)の動画


(*)ビワマス - Wikipedia
ビワマス琵琶鱒びわ鱒)は、サケ目サケ科に属する淡水魚。日本の琵琶湖にのみ生息する固有種である。産卵期には大雨の日に群れをなして河川を遡上することから、アメノウオ(雨の魚、鯇)ともよばれる。
体側の朱点(パーマーク)は、体長20cm程度で消失し成魚には見られない。成魚の全長は40 - 50cmほどだが、大きいものでは全長70cmを超えることもある。サクラマスと同じくヤマメの亜種であり、DNAの特徴も外観もサクラマスに近いが、サクラマスよりも眼が大きいことと、側線上横列鱗数が21 - 27でやや少ない事で見分けられる。琵琶湖固有種だが、現在では栃木県中禅寺湖、神奈川県芦ノ湖、長野県木崎湖などに移殖されている。また、人工孵化も行われている。
ほとんどが刺し網漁で捕獲される。非常に美味でありサケやサクラマスと同様の調理ができる。刺身、揚げ物、ムニエル、煮付け、塩焼き、燻製など、様々な料理で食べられる。






(*)「ビワマス」(滋賀県)
http://www.pref.shiga.jp/g/suisan/biwakogyogyouwosasaerusakanatachi/biwamasu.html
ビワマスは、サケ科の琵琶湖固有種で、10月下旬~11月下旬にかけて河川で産卵します。ふ化した稚魚は、昆虫などを捕食しながらそこで成長し、6~7月には体長7cmほどになって琵琶湖に下ります。成熟には2~4年かかり、大きいものは60cmを越えます。琵琶湖では、アユ、スジエビなどを食べて大きくなります。
ビワマスは、春から夏にかけて沖合で刺網により漁獲されています。アユなどを食べて脂ののった魚体は、刺身や塩焼きなど格別なおいしさです。
ビワマス漁獲量は、近年ほぼ20~50トンの範囲で安定して推移しています。






(*)「ビワマス 画像」(滋賀県立琵琶湖博物館)
http://www.lbm.go.jp/emuseum/zukan/gyorui/biwamasu.html
河川生活期には体側にパーマークを持ち、朱点の散在することが多いため、アマゴと区別するのが難しい。琵琶湖に降ってしばらくするとこれらの斑紋は消失し、体色は銀白色化する。体長30~60cm。






(*)「滋賀県醒井養鱒場」(滋賀県米原市)
http://samegai.siga.jp/
マス類の増養殖施設








(*)道の駅「湖北みずどりステーション」
http://www.mizudori-st.co.jp/index.php
所在地:滋賀県長浜市湖北町今西1731番地1
(北陸自動車道長浜ICから湖周道路を北へ約20分)
湖北みずどりステーション」は、琵琶湖東北部、琵琶湖岸「さざなみ街道」(通称・湖周道路)沿いで、四季を通してさまざまな野鳥が訪れる水鳥公園内にあります。
道の駅内の「和風レストラン水鳥」では、夏季限定でビワマスを賞味できるそうです。(要確認)
ビワマスにぎり、ビワマス押し寿司、ビワマスお造り

ビワマス(琵琶鱒)刺身料理










<釣り具>
・ロッド・竿
・リール・リールパーツ
・釣り用ケース・ボックス
・ハードルアー
・スピニングリール
・ルアー・フライ
・フィッシングツール
・ルアー用ライン











<ナチュラム>
アウトドア&フィッシングの大型専門店
ビワマス釣り

ナチュラム












<滋賀県長浜市の素敵な宿>














(*)おすすめの観光スポットや観光名所

(*)美味しい食べ物と飲み物













おすすめの観光スポット 掲示板(国内旅行) ビワマス(琵琶鱒)の動画とビワマス料理
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

屋久島





(*)屋久島 - Wikipedia
屋久島(やくしま)は、鹿児島県の大隅半島南南西約60kmの海上に位置する島。熊毛郡屋久島町に属し、近隣の種子島や口永良部島などと共に大隅諸島を形成する。
豊かで美しい自然が残されており、島の中央部の宮之浦岳を含む屋久杉自生林や西部林道付近など、島の面積の約21%がユネスコの世界自然遺産に登録されている。


(*)屋久島町の天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/46/8830/46505.html








<屋久島の大自然の音>
CD+DVDの2枚組なので、聴いて癒され、見て癒されます。
屋久島

「屋久島」 (試聴する)


夜明けを知らせる野鳥の声。どこからか聞こえてくる水の音、滝。山々を包む霧。
樹齢7,200年とも伝えられる屋久島最大の巨樹・縄文杉が、朝陽に照らされ姿をあらわにする。日本の原生林・屋久島の「森」「山」「海」「空」まで、心あらわれるような癒しの映像と迫力の自然音の数々を収録。





屋久島の本









<屋久島の素敵な宿>






























おすすめの観光スポット 掲示板(国内旅行) 屋久島

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

やなせなな

歌う尼さん やなせなな「街の灯(まちのひ)」




(*)やなせなな プロフィール
本名 :梁瀬奈々
生年月日 :1975年7月17日
出身地 :奈良県
シンガーソングライター
浄土真宗本願寺派僧侶(法名・釈妙華)

(*)やなせなな CD



やなせなな歌詞




(*)いやしの歌で話題の「歌う尼さん」 子宮体がんを克服し、歌い続ける彼女は?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110419/1035247/
 彼女の名前はやなせなな。1975年、奈良県生まれ。
 父親の実家である寺院で育ち、23歳のときに僧籍を取得。幼いころから歌が好きで、大学時代にはバンドを組んでいた経験もある。
 転機になったのは、20代中盤のころ。友人の姉が20代で亡くなったことを受け、「どうしようもない深い悲しみを抱いている友人の、その涙に添いたい」と夢中で楽曲を制作した。その経験がきっかけとなり、「歌は、自分が楽しいから歌うものではなくて、誰かのために歌うもの」と気がついた。いつしか、それまで趣味で行っていた音楽活動を「プロ」として行いたいと感じるようになった。
 思いがかなったのは2004年。シングル「帰ろう。」でデビューした。2005年には初アルバム「あいのうた」をリリース。しかし、その直後に体に異変を感じ、2006年1月に「子宮体がん」の宣告を受けてしまう。
 「命の危険を感じるには、あまりに突然過ぎて実感が薄く、ただ子宮を失うことが怖いと、ぼんやり感じました。また、術後1~2年間ほどは、薬の副作用や後遺症で、とても苦しい思いをしました。体がつらいと、心も落ち込みます。何も手につかなくなったり、泣いたり。そういったことを繰り返していました」(本人談)。
 さらに、所属事務所が閉鎖となる不幸も重なり、一時は、「音楽活動を止めたい」とも考えた。しかし、友人のミュージシャンからのしった激励もあって、音楽活動を再開。当時は知名度も高くなく何度もくじけそうになったが、寺院でのコンサートなどの評判がじわじわと広がり、「歌を聴いていやされた」という声も多く届くようになった。
 がんを克服する以前から、手がける楽曲は人々の孤独に寄り添い、生と死を題材にしていた。闘病を機に作風が変わったわけではない。しかし、「がんがまったく影響を与えていないとは、やはり言えません」という。「いつか必ず消えてしまう命だからこそ、今を慈しむことができる。一人ぼっちだからこそ、一人ぼっちじゃない、という感覚はがんになってより明確になりました」(本人談)。
 彼女にとって歌とは、「ちっぽけで情けないわたし本人の代わりに、誰かのために働いてくれる、出来の良い子どものようなもの」。自分自身は非力だが、歌でなら「誰かの苦しみに寄り添って、いっしょに泣いてあげることもできる。心の背中をさすってあげることもできる」と信じている。
 今後の抱負を聞くと、「こつこつ地道に、一人でも多くの人のかなしみや痛みに寄り添う歌を送りたい、という夢を抱き続けています」と答えてくれた。数々の困難に見舞われながらも、デビュー当時と同じ信念で活動し続ける彼女の歌声に、今後も多くの人がいやされ、勇気をもらうことだろう。

やなせなな

やなせなな「歌う。尼さん」(詳細クリック!)
奈良のちいさなお寺で生まれ、おばあちゃん子として育った、なな。
小学校時代のいじめ、名門高校での落ちこぼれ、大学時代でのバンド活動と僧籍の取得、音楽事務所に断られること100回、そして、30才での子宮体がんの克服。
 波瀾万丈の人生を生きる中で、見つけた「歌う尼さん」というシンプルなスタイル。出会った人からもらったあたたかい気持ちやいのちの輝きを、歌詞に込めて歌う尼さんシンガーのすべてがこの1冊に。











<川沿いの露天風呂の宿>




<夜景が見える露天風呂の宿>





























好きな音楽の視聴、歌詞検索、音楽ランキング、人気アーティストの情報掲示板 好きな音楽の掲示板 やなせなな(浄土真宗本願寺派僧侶&シンガーソングライター)癒しの歌の掲示板 やなせなな 歌詞

テーマ : 邦楽 - ジャンル : 音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。